地獄の屍(思考整理用)

ブログは家、ここは押入れ

【記事移動】「稼いでいる人たちがなんの話をしているのか」

(2021年12月7日「苦悩のアフィリエイト」で公開)

 

うーん…

 

私はいままで

「稼いでいる人たちがなんの話をしているのか」

すでにここの認識から捉えちがえていたのかも…

 

たとえば、

「ブログでお金を稼ぐためには一年くらいかかりますよ」

と聞いたとする。(よく聞きますよね)

 

この話って「ブログでお金を稼ぐ話」じゃないですか。

「ブログでお金を稼ぐ話」と「お金を稼ぐ話」はちがうんですよね。

 

  • ブログでお金を稼ぎたい人
  • 家でパソコン一台でお金を稼ぎたい人

これは、それぞれちがう。

 

私はせどりとかパソコン転売とか「実体のあるモノ」をあつかう仕事は、あまり興味が持てないんですよ。

もともとの性格もあるでしょうし、その仕事をよく知らないからでもあると思うのですが。

文章を書くのは好きだし、家にいられて、お金を稼げたらいいな→アフィリエイト発見

だったんですよね。

 

コツコツ作業したいから→アフィリエイト

ではなく。

ブログの記事を書きたいから→アフィリエイト

でもなく。

家にいられて、お金を稼げたらいいな→アフィリエイト

だった。

楽したいとかそういう話ではなくて、「もともとなにを望んでいたのか」の話。

 

ノウハウコレクター地獄に堕ちてからは「自分を殺さずに」も追加されたので、

  • 永久に家にいられて
  • 自分を殺さずに
  • お金を稼ぎたい

アフィリエイト

だった。

 

結論「アフィリエイト

これは、別にいいと思うんですよ。

アフィリエイトにこだわらなくてもいいんだろうけど…別にいいと思う。

うーん…そこじゃなくて…

 

  • 永久に家にいられて
  • 自分を殺さずに
  • お金を稼ぎたい

こういう「結局どうなりたいのか」から考えて→どうしたらそうなれるのか?を考える

これが正解だったんだろうなと。

 

自分がたどり着きたい場所、たどり着きたい境地。

ここがよくわからなくなっている人が、私以外にもいるんじゃないのかな…

 

「ブログの更新すごいしんどいけど、もっとがんばります」

という人がいたとする。(たぶんどこかに存在する)

 

この人って、本当に「ブログでお金を稼ぎたい」のかな。

いや、人それぞれだと思うけど…

お金を稼ぐ=ブログ

という「思いこみ」もあるんじゃないのかな。

 

稼いでいる人は神なので、ツイートとか舐めまわす。

その人に憧れるうちに「思いこみ」が完成していく。

自分が聞いているのはいったいなんの話なのか、その人はなにについて話をしているのか、その人の話は誰に向けられているのか。

そこがもわ~んとして、話を自分のなかで勝手に変換して解釈して、自分に向けられた話ではないことまで自分事にしてしまっていたのかも…

だから、「作業」にばかり目が向く。

 

稼いでいる人が

「ブログでお金を稼ぐためには一年くらいかかりますよ」

と言ったとしても、これは私に向けられた話じゃないんですよね。

「ブログでお金を稼ぎたい人」に向けて言っている。

 

うーん…

これじゃたぶん伝わらないし、いまの私が言っても説得力がないかな…

 

 

 

sumire-blog.com

brmk.io