地獄の屍(思考整理用)

ブログは家、ここは押入れ

【記事移動】「地獄通信」がなんかちょっとちがう

(2021年12月10日「苦悩のアフィリエイト」で公開)

 

メルマガが…

地獄通信が…

 

なにかがおかしい。

書くのに異様に時間がかかる日がある。

22時配信にぜったい間にあうと思って、三時間前に書きはじめても間にあわない。

 

ここに時間をとられていることによって、コンテンツ制作もとまっている。

これはアレだ…

「『ブログの記事』になると書けない現象」のメルマガ版だ…

sumire-blog.com

これほんとうに厄介…

 

思うんですけど!!

「書くのに異様に時間がかかる」

一記事、一メルマガを書くのに、二時間も三時間もかかるような。

この状態って、なにかがおかしいと思うんですよ。

 

なにをどのくらいの文字数書いているのかにもよるとは思いますし、物販アフィリやアドセンスならまた話は変わると思いますが。

  • すでに知っていることを
  • 毎日書く

こういうタイプの、いま私がやっているようなブログやメルマガでの情報発信の場合は。

時間が「異様に」かかりすぎるのはなにかがおかしい。

 

我慢してつづけないで、立ちどまって考えたほうがいい。

我慢はつづかない。

おしっこ我慢できないじゃないですか。

いつか必ずもれる。

 

いまのスタイルは、まちがいではないと思うんです。

私自身が「これだ!」と思うことを伝えているし、心から届けたいと、届いてほしいと本気で思って書いている…

でも、なにかがおかしい…

 

「型」かな?

型にハマろうとしている?

「メルマガってこういうもの」みたいな思いこみがある?

思いこみ、あるな(納得)

 

レポートなら書けるのは、なんでなんだろう。

パンツ売り挫折レポートなんて、手をとめずにペローンと書けたけど…

 

神社のレポートもペローンだった。

まだ公開していないレポートもほぼペローンだった。

 

いま、まだブログの壁を越えきれていないので、こんな思考整理用記事を書いていてもギスギス感があるんですよね。

 

でも、おなじ「メルマガなんか変」を書くにしても、レポートになるとペロンペロン書けそう。

というか、書ける。

 

私へんなこだわりがあるので、執筆環境に影響をうける…というのもあると思うのですが。

意味不明だと思いますが、フォントが変わるとギャッ!と書けなくなったりするんですよね。

ほんと(フォント)、意味不明。

 

ふふ…

 

こういうババーッと考えながら書いたことを、そのままメルマガにするのも、アリはアリだと思うんです。

 

「他人の思考」っておもしろいじゃないですか。

「他人の出来事」にはあまり興味がないけど、「他人の思考」はけっこうおもしろい。

他人の身におこった出来事はどうでもいいんですよ。

ふーん…でおわる。

でも他人の思考は、自分事になる…こともある…と思う。

 

とにかく、いまのままではメルマガは伸びないと思う。

絶対に、そう経たずに伸び悩むことになると思う。

これは売りあげやご登録者様数が…ではなく、メルマガが育っていかないというか。

解除も増えてくると思う。

そういうヤバイ確信がある。

 

いまは、様子見であたたかく読んでくださっているかたもおおいと思うんです。

はじめたばかりですし。

 

でも、書き手が抱えている違和感って、読み手にもつたわるはずなので。

いま私自身が抱いている違和感って、きちんと読んでもらえているかたには、すでに伝わっていると思うんですよ。

おまえ、なんかヘンだぞと。

 

凝り固まった状態って、ほんとうに厄介で…

 

「知識無の初心者さんが型にとらわれずに現状を発信しながら成長していく」

これに勝るものはないと思うんですよね。

型とか知識って、あくまでも補助にすぎなくて。

 

結論、その人が、その人が発信する情報が、「魅力的かどうか」だと思いますし、発信する側に立つと、「いかに魅力的にみせられるか」が大事なんじゃないでしょうか。

この「魅力的」というのは、深く考える必要はなくて。

 

ドキュメンタリーが大事だと思うんだよなあ…

あ、ここかな…地獄通信もドキュメンタリーがよわいのかな…

 

うーん…それもあるだろうけど、うーん(悩)

エンタメ感…

いやー、近い気はするけど…これだ!!とは思えない。

エンタメはそこに全振りすると悲惨な結末になるので、メルマガでは気をつけたほうがいい。(経験済)

 

一度ガチガチになってしまうと、自分がガチガチになっていることにすら気づけず、沈没していく…というのがかなりあると思うんです。

だから、常に自分を観察するというか。

自分が抱えている違和感に敏感になるというか。

そういうのが大事なんじゃないでしょうか…

 

で、私はどうするんだよと。

地獄通信をどうするんだよ!!

 

ここを越えると、なにかがみえそうなんだよなあ…

立ちどまって「なにかがみえてから動こう」は危険。

これはたぶん、動きながらキョロキョロしないと、みえてこないんだよなあ…

無料メルマガ「地獄通信」はこちらから

 

 

 

sumire-blog.com

brmk.io