地獄の屍(思考整理用)

ブログは家、ここは押入れ

補足&参考・地獄のノウハウコレクター脱出法

私がやっていることって、毎回ほぼおなじなんですよね。

なんども挫折してきましたが、メインブログをつくり、バラーッとひろげる。

アンリミスタイルになるんだと思います。

私、アンリミの囚人(よくもわるくも)なので…

 

いま(2021/12/16)もっているのは

  • メインブログ
  • メルマガ
  • note
  • Brain
  • Twitter
  • ここ

あと、

も準備中。

 

アメブロは、すぐいける…(記事はもうできている)

でも、メインブログがちょっときれいになるまで待機。

インスタも、すぐいける。

でもメインブログが(略)

 

で、いままでなぜ挫折してきたのかというと。

家であるメインブログに、

「商品」「セールス」

これがなかったんです。

私、何度か、集客の道をつくることには成功しているんですよ。

 

いままでのブログはただの日記というか、すごい漠然としたブログでしかなくて。

ブログは家ですが、そんな家にお客さんを呼んでも、お客さんもこまりますよね。

たのしくないですし、なんの役にもたたないですし。

「ふーん…」でおわって帰ってしまう。

 

地獄のノウハウコレクター脱出法」を手にとってくださったかたは、このマズさがわかると思いますが…

 

集客って、ぜったいあとなんですよ。

媒体があるから、集客に意味がある。

売る商品がなければ、商品を紹介するためのセールスへの理解がなければ、集客しても意味がないんです。

 

でも私は、人さえ集めれば稼げると思っていた…

いまになって思うと、すごい意味不明なんですよね。

なんでそういう発想になったんだろう。

 

「なぜその作業が必要なのか」

ここがわかっていないといけないのに、まるでわかっていなかった。

 

で、アフィリエイトの場合、「商品」を用意する必要はないですよね。

自分の商品を持っていなくても、世にある商品を紹介して報酬を得られる。

それがアフィリエイトですよね。

 

「自分の」商品

「自分の」サービス

こういうのは、つくらなくていい。

つくる時間を省略できる。

もう存在している商品からえらんで、あとは紹介すればいい。

 

だから、

アフィリエイトのゴール=セールス

となる。

 

…あたりまえのことをドヤ顔で言ってしまった。

でもなんか、私は、そもそもこのあたりからわかっていなかったと思うんです。

 

磨の巣を手にとるまでセールスなんて考えていなかった」

これこそが、私がわかっていなかったと証明しているのでは。

 

だって、いまここに書いたような流れがわかっていれば、ぜったい勉強すべきは、強化すべきは、セールスじゃないですか。

ところが私は、作業!集客!となっていて、そこで悩んで立ち尽くしていた。

 

これはやっぱり、

アフィリエイトをどんな仕事だと思っているのか」

ここがすでにおかしかった…と思う。

 

で!

私は、たくさん媒体をつくる。

つくりたいからつくっています。

よその媒体からメインブログへの集客を目指していますが、もちろん時間がかかります。

果てしない。

 

たとえば…

Twitter→メインブログ←note

みたいな

こういうかたちになりますよね。

 

で、さらにブログのなかでは

記事→商品

こうなる。

 

とにかく、お客さんに通過してもらいたいポイントがおおいんです。

その道をつくるのも時間がかかりますし、とうぜん途中で離脱してしまうお客さんもいる。

 

そこで私は今回

Brain→商品

ここをつくりました。

 

ここ「も」つくりました

がただしいか…

 

ぜんぶすっ飛ばして、商品につながる道をつくる…というか。

こっちのほうが、作業量は減らせます。

 

ただ、そのかわり

  • コンテンツを制作する時間が必要
  • どういう切り口で商品につなげるのかを考える

これは必要になるので、初心者さんにはむずかしいはずで。

でも、すでに知識が積もり積もっているノウハウコレクターなら、できると思うんです。

 

だから

地獄の回転作戦どうですか…これどう思いますか…

と地獄から話しかけてみました。

 

思うに…

いや、私もまだできていないことがおおくて、迷いながら作業していますが…

 

「セールス」って思考だなと。

技術じゃなくて。

さきにセールスライティングの技術を勉強するとおかしくなるのは、ここが原因だと思う。

 

だから、セールスは一発でおわらないと思うんですよ。

商品を紹介する瞬間や、商品を紹介するまでのながれ=セールス

ではなく。

 

どういえばいいのかな…むずかしいな…

私もまだ実践はよわいし…

 

すごいシンプルに言うとしたら、

「環境づくり」

になるんじゃないのかな…

 

「なんのために作業するのか」

といえば、やっぱり商品を購入していただくためなので…

そこから逆算して、そこへ向かって作業しなければいけないので…

 

アフィリエイトでお金を稼いでどうしたいのか」

「お金を稼いでどういうふうになりたいのか」

ここから考える必要があるんだろうなと。

 

こういうこと考えているとき、いつも私の結論はおなじで。

「ここまで考えたなら、あとは動いてみないとみえない」

 

私がなぜ4年半もノウハウコレクターだったのか、いますごくよくわかります。

 

だから、いつも自分に言い聞かせているんですよね。

「完璧は無理だよ」と。

そうじゃないと、私はすぐに立ち尽くしてしまうので…

 

 

 

www.infocart.jp

sumire-blog.com

brmk.io

sumire-blog.com