地獄の屍(思考整理用)

ブログは家、ここは押入れ

いきなり書けすぎる

書ける…

いきなり、すごく書けるようになった…

栓が抜けたみたいに書けるようになった…

 

もともと書くのが好きなんですよ。

でも、ブログになると書けなくて、ずっと悩んでいたのですが。

 

いま書ける…

このままなにかつくる…?

 

でも、なんかすこしだけ思考がズレている自覚があるんですよね。

レポートならいいのですが、あと「レポート作成法」とかもいいと思う。

需要はすくないと思うけど。

 

この状態でブログの記事を書いていいなら、無限に書けるのでは…?

と思うのですが。

 

うーん…

書けなくはないけど、一時のどん詰まりよりは書けるはずだけど、ある程度整えた記事を置いておいたほうがいいのでは…

と思ってここを確保したんですよね。

 

ブログ、書くけど…

 

私、いま考えていることをバーッと書きだすのが好きなんだと思います。

これをそのままブログとかコンテンツにできればいいけど…

 

やってみる…?

いや、そうすると、こことおなじになってしまう。

 

ブログって「過去の話」だと思うんですよね。

経験にしろ、知識にしろ。

 

ここが詰まりの原因なんですよね…

 

いま考えていることなら無限に書ける。

人間ってつねになにか考えているわけですし。

でも、過去の話をまとめようとすると、むずかしい。

 

どうしたらいいのかな?

 

過去の話は過去の話でも、それを「いま考えていること」に変換できないだろうか?

そうしたら、スルスル書けるのでは。

 

考えかたをかえる…とか…

 

なんだろう…

なにを変えれば、いまのこの「書ける状態」を活用できるんだろう。

 

 

 

sumire-blog.com

brmk.io